どうもたいさんです。
さっそくですがXENO(ゼノ)というカードゲームをご存知でしょうか。
発売は2019年10月で、旬はすっかり過ぎている感があるのですが
我が家ではいまさらながら大ブームになっています。
専用のカード全10種類18枚を出し合うゲームでルールは若干複雑ながら、
我が家の8歳児もわーわー言いながら毎晩遊んでいます。
おすすめポイント5点をご紹介します!
目次
戦略、心理、運が良いバランス
捨札や相手の性格、傾向を見る戦略性。
ババ抜き的な心理面を揺さぶる場面がある心理戦の要素。
そして有無を言わさず決着がつくこともある運の要素。
これらが偏ることなく、絶妙なバランスでとても楽しいカードゲームです。

2人でも3人でも、子供でも大人でも楽しめる。
最低2人でもできますが、3人でも考えるポイントが変わり
また違う楽しみ方ができます。
運の要素もあるので、子供なりに考えながらプレーできます。
テンポがいいゲーム時間
そして1ゲーム5分ぐらいで終わることもある、テンポの良さも魅力です。
下手したら1分以下で終わることもあります。
公式の動画もめちゃくちゃおもしろい!
ラブレターという元ネタのカードゲームを、中田敦彦さんがリメイクして発売したとのことです。
対戦のYouTube動画もめちゃくちゃ面白いのでルールを学ぶついでに見ていただくのがおすすめです。
特にメンタリストのDaiGoさん、GACKTさんとの対戦がおすすめです。
価格も安い
価格も1000円せずに買えるので、合わない場合でもそんなに高額ではないので
家族や友人と遊ぶゲームで検討してみるのはいかがでしょうか?
リンク
コメント